新潟県上越市・妙高市のオシャレなデザイン新築注文住宅はコパンの家
来場予約 資料請求

STAFF BLOGスタッフブログ

 > スタッフブログ > 棟方志功に学ぶ

24.07.15

棟方志功に学ぶ

こんにちは。

7月は妻の誕生月で誕生日記念と称して会合にお呼ばれすることが多くダイエットが進まない中野です。

#次こそはお酒を控えよう#腹八分目にしよう#結果腹パンを繰り返す

 

今週の照生(愛猫)です。

#枕元からのぞき込むネコ#淵に顎を乗せるのがスキ

 

#そのまま眠そうになるネコ#何考えてるの?

 

 

さて。

今日は『棟方志功に学ぶ』というテーマでお話しします。

先日、富山にある棟方志功(むなかたしこう)記念館 愛染苑(あいぜんえん)に行ってきました。

「世界のムナカタ」と呼ばれた版画家で、文化勲章を受章された方です。

戦時中に6年間富山県福光町に疎開して、多くの作品をその地で製作されたとのことです。

 

#優しい可愛らしいタッチが特徴的

 

展示品もたくさん拝見したのですが、当時、棟方家族が住んでいた住宅を拝見し、どんなふうに過ごしていたのかをガイドの方から聞いたことがとても印象に残り、インスピレーションを受けました。

志功のアトリエが一番広い8畳間、リビングは4畳半、子供部屋は6畳(2人一緒)、友人が泊まるときは廊下で雑魚寝といった具合で狭いながらに工夫された空間でした。

暮らす箱(家)のサイズなりに工夫できるのだと思いました。狭い空間では家族との距離感がより近くなり、家族の絆がより深まるのではないかと思いました。

家族の距離感で部屋の大きさ、建物全体の大きさを提案するのも一つの方法でありだと感じました。

 

#アプローチ#外観

 

#応接間#廊下と一続きになっていて無駄がない

 

#トイレの壁と天井は志功のキャンバス

 

#襖にも鯉の滝登り、うなぎ、亀、ナマズが

 

#茶の間は家族やお客様と囲炉裏を囲んで食事

 

愛が溢れているお家に感じました。落書きがアート作品になっています。

子供が壁に落書きしても叱らないようにしましょう。(笑)

それも家族と過ごした思い出となり、一緒に過ごした大事な時間です。

 

そんな家族と一緒に育つおうち作りをコパンの家では大切にしています。

今日は以上でーす。

 

SR見学のご予約はコチラ↓↓↓

https://www.copannoie.com/reservation/

 

店長 プランナー  中野 朗

職人がこだわり、時間をかけて手掛けたものが好きです。気持ちを込めて誕生したモノは、感情や想像が勝手に走ってきて、何とも言えない気持ちが湧き上がってきます。洗練されたモノの空気感を常に感じ、最幸の住まいを提案させていただきます。 スタッフ一覧
Copyright © copan no ie. all right reserved.
資料請求資料請求 イベント予約イベント情報 来場予約来場予約